読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月のおすすめ iOS App 4選 - August 2016

こんにちは、のーてぃすみー先輩です。

9月にもなりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね……
今日は、8月に僕が使ってみて良かったと感じたiOSアプリを4つ紹介したいと思います。
僕はなるべくブラウザと標準アプリで事を済まそうとする癖があるので数は少なめです。

iPhoneiPadを利用している方はぜひ参考にしてみてください。

それではいってみよー!

no.4 UBiO (価格:¥600 使用環境:iPhone)

UBiO

UBiO

  • SoundScience co.,Ltd
  • ミュージック
  • ¥600

概要

UBiOはサウンドサイエンス社iOS向けミュージックプレイヤーアプリです。
僕のようにApple Musicを利用しておらず、ローカルに保存した音楽を主に聞いている方におすすめのアプリです。

良いポイント

  • iOS7以前の標準プレイヤーに近いシンプルなUI
  • 直感的に操作できるイコライザー

?なポイント

  • このアプリの一つの売りとして、利用しているイヤホンやヘッドホンの機種を選択することで、自動で音質を最適化するという機能があるのですが、個人的には使わない方が音がいいと感じました。(少し音がぼやけるような印象でした)この機能については好みが分かれる所だと思います。

no.3 VOEZ (価格:基本プレイ無料 使用環境:iPad)

VOEZ

VOEZ

  • Rayark International Limited
  • ゲーム
  • 無料

概要

VOEZiOS向けの音楽ゲーム、所謂音ゲーです。
普段あまりゲームはやらない筆者ですが、人気音楽ゲームDeemoCytusの制作スタジオとして知られるRayark社待望の新作ということでプレイしてみました。
オリジナル楽曲がゲーム全体のコンセプトにとてもマッチしていてプレイヤーを引き込むのがうまいと思いました。追加楽曲の値段もKONAMIjubeatなどと比べると安価で手軽に遊ぶことができます。 iPad向けの音楽ゲームとしては最高峰の出来だと感じました。

www.rayark.com

アーケードゲームではSEGAチュウニズムが近いと思います。気になった方は上記リンクからチェックしてみてはいかがでしょうか?

余談ですがスズメのキャラクターがとても可愛いです…チュンチュン…

no.2 Habit List (価格:¥480 使用環境:iPhone)

Habit List - Create good habits, break bad ones, build a better you

Habit List - Create good habits, break bad ones, build a better you

  • Scott Dunlap & Gerard Gualberto
  • 仕事効率化
  • ¥480

概要

Habit Listは新しい習慣を継続するためのチェックリストアプリです。
習慣継続のためのアプリと言えば、これまではGood Habitsが定番でしたが、どうも動作が不安定になってきたため、乗り換え先を探していたところに、このアプリを見つけました。

有料なだけあって、Good HabitsよりもUIが洗練されている上に動作も安定しています。

  • 新しい習慣を3日坊主で終わらせたくない
  • 薬などの毎日しなければならないタスクを記録したい
  • Good Habitsユーザーで動作が不安定だ

そんなあなたにおすすめのアプリです。

no.1 Muji to Relax (価格:無料 使用環境:iPhone)

MUJI to Relax

MUJI to Relax

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

概要

MUJI to Relaxは、あの無印良品を系列に持つ良品計画が開発した環境音再生アプリです。 以前はMuji to Sleepとかそんな感じの名前だったと記憶しています。

  • 通勤通学で利用する電車内のストレスを和らげたい
  • 同居人or同居人が見てるテレビなどがうるさい
  • カフェで集中したい

などの経験がある方に特におすすめのアプリです。

不満を挙げるとすれば、連続再生時間が90分までということくらいでしょうか、 是非エンドレスで再生できるようにしてもらいです。

おわりに

どうだったでしょうか?
今回は何故か音にまつわるアプリが多くなってしまいましたが、快適なデジタルライフの手助けになれば幸いです。

それではまたまた…… のーてぃすみー先輩でした!

ぴーす!