キムタク着用パーカーをまとめてみた【SMAP解散】

こんにちは、のーてぃすみー先輩です。

先日、ジャニーズの人気アイドルグループ「SMAP」解散のニュースが正式に報じられました。
僕自身はSMAPに対して特別思入れがあったわけではないので、正直なところ個人的な感慨は殆どありません。

しかしSMAPというグループが日本のファッションアイコンだったことは客観的に見ても間違いないでしょう。
そこで今回は、SMAPの中でも特に服装が注目されることの多かった「木村拓哉」通称「キムタク」の着用していたパーカーを紹介したいと思います。
キムタクはアメカジを好んでいることもありパーカーをよく着用しています。そこから代表的な3つをまとめてみました。

その日気になったパーカーを紹介する【きょうのぱーかー】 Part2 ~ 4
それではいってみよー!

NUMBER (N)INE ラグランフードパーカー_GOTHAM CITY

キムタクがドラマHEROで着用したパーカー
キムタクのパーカーと言えばこれと言う人も多いのでは?
裏原系ブランドブームの火付け役としてもキムタクは知られていますね!

http://im3-a.mbokimg.dena.ne.jp/0/7/636/473232636.1.jpg

今回紹介する中では唯一ZOZOで取り扱いがあります。

http://zozo.jp/shop/numbernine/goods-sale/7174292/?did=19612874zozo.jp

このGotham Cityプリントのパーカーは人気デザインのため、よく復刻対象になっています。
余談ですがプリントされているGotham Cityはバットマンの架空の舞台の名称です。(ニューヨークの愛称にもなっています)

ディティール

改めてディティールを見ていきましょう!

  • フード用のドロスト(絞り紐)はSupreme(REIGNING CHAMP)のような平紐タイプ、先は結ばれていない代わりに熱加工が施されている
  • エルボーパッド
  • 脇部分に通気用の穴が開けられている

TMT Champion別注プリントパーカー

こちらもドラマHEROより

http://im1-a.mbokimg.dena.ne.jp/2/7/046/476543046.4.jpg

TMT別注のChampionリバースウィーブパーカー。
キムタクが着ているモデルは現行のものと違い、背中にもFLORIDAとプリントがされている。 探せばヤクオフなどで同じものが見つかると思います。

ディティール(通常のRWパーカとの差異)

  • フードの絞り紐がない
  • 通常のRWパーカーの左袖口に配されるChampionの刺繍ロゴはなし、代わりにTMTロゴがプリントされている

FREECITY - カシミアバハプルパーカ

http://image.topicks.jp/item/image/normal/440125.jpg

FREECITYはL.Aの人気セレクトショップRon Hermanのバイヤーとして活動していた「Nina Garduno」によって、2001年に立ち上げられたブランドです。

www.freecityjapan.com

プルオーバータイプのロングスリーブパーカーで、素材には贅沢にカシミアが使われています。

モデル名に入るバハ(Baja)とはメキシコのバハ・カリフォルニア。 つまり目を引く派手なグラフィックはバハ・カリフォルニアをイメージしてデザインされたものなのでしょう

背中には

LIFE NATURE LOVE

のプリント

以下に挙げられるような特殊なディティール、そしてカシミアという素材も相まって、値段はパーカーとしてはかなり高額です。

ディティール

  • ネックは切りっぱなし風のカットに補強がされている(Tシャツで言うキーネックに近いかな?)
  • 絞り紐はあるが金具がない
  • 前身頃の正中線部分に縫い目がある
  • 袖口のリブに比べてヘアラインのリブが細め

別デザイン

同ブランドの別デザインのパーカーをドラマHERO2015でも着ているので、スタイリストもしくは本人のお気に入りブランドなのかも知れません。 ちなみに以下のモデルはロンハーマンの別注デザインだったりします。

http://drama-fashion.up.n.seesaa.net/drama-fashion/image/kimuhero2015pk.jpg?d=a0

おわりに

いかがだったでしょうか、今回は個人的に印象に残っているパーカ3種をピックアップしてみました!

今回紹介したもの以外にもAPEUnder Cover, Hysteric Glamourなどのパーカーを着用していて、そちらの方はまた機会があれば第2回として、いつか書ければと思います。

「その日気になったパーカーをその日の気分で御紹介」
きょうのぱーかー Part 2, 3, 4,

お相手はのーてぃすみー先輩でした!

ぴーす!

こちらもおすすめです!

noticemesenpai.hateblo.jp