
京都交通局のキャンペーン「地下鉄に乗るっ」に登場したスニーカーとヘッドホン

どうもこんにちはのーてぃすみー先輩です。

今日は2010年より京都市交通局にてPRを努めている「地下鉄に乗るっ」のキャラクターより

  • 松賀 咲(まつが さき)が着用しているスニーカー
  • 小野 ミサ(おの みさ)が使用しているヘッドホン

を紹介します

それではさっそくいってみましょー!

松賀 咲が着用しているスニーカー

f:id:noticemesenpai:20160918215523j:plain

公式キャンペーン画像(京都市営の地下鉄駅各所でポスターとして貼られているようです)より。 かなり特徴的なスニーカーなので分かる人も多いかと思います。

f:id:noticemesenpai:20160918220915j:plain

イギリスの「Reebok」のレーベル「Reebok Classsic」の「INSTAPUMP FURY」ですね。

松賀 咲カラーにポンプをカスタマイズしてみる

Reebok」はNIKEAdidas同様スニーカーの色などを自分で指定して注文することができる「YOUR REEBOK」というサービスを提供しています↓

reebok.jp

今回現行で販売されている通常モデルに近いカラーリングのものがなかったため、今日は公式イラストをもとに「松賀 咲」カラーポンプを再現してみたいと思います。

f:id:noticemesenpai:20160918224048j:plain

資料に使ったのは↑の4枚の画像です(……え…えろい…)

f:id:noticemesenpai:20160918232042j:plain

こちらがカスタマイズしてみた画像です!いかがでしょうか?
空気の入るプラッター(甲羅みたいなところ)と爪先の部分をもう少し濃い緑に指定できればなお良かったのですが雰囲気はでてるかと思います。

小野 ミサが使用しているヘッドホン

f:id:noticemesenpai:20160918232555j:plain

こちらもポスターなどに使われている画像より。

f:id:noticemesenpai:20160918233854j:plain

こちらもかなり分かりやすく、特にハウジングと一体化したヘッドバンドの形状が特徴的ですね

f:id:noticemesenpai:20160918234405j:plain

縮尺などから考えて「Beats by DR.Dre(ビーツバイドクタードレ)」の「Solo」というオンイヤーヘッドホンで間違いないと思います。ロゴは恐らく小野サのMということなんでしょう。

さらに「地下鉄に乗るっ」のイラストリニューアルは2013年11月、つまり「Beats」が「Apple」に買収される以前のモデルの「Solo HD」がモデルになっていると考えられます(最近のモデルはデザインが変更されてより立体的なシルエットになっています)
ちなみに漫画「わたモテ」の「もこっち」が使っていることでも有名なヘッドホンだったりします

小野ミサのオーディオプレイヤーについて

f:id:noticemesenpai:20160919003607j:plain

情報量が少ないのでなんとも言えませんがイラストを見た感じだとが旧式のウォークマンっぽい気がします…
インターフェースが最近のDAP(デジタルオーディオプレイヤー)っぽくないですね

まとめ

いかがだったでしょうか

www.youtube.com

余談ですが15秒のCM動画ではヘッドホンのデザインが変更されています(スニーカーはそのまま)

f:id:noticemesenpai:20160918235722j:plain

動画化の過程でディティールが抜け落ちてしまったのかもです

どうやらクラウドファウンディングで制作費も集まり本格的にアニメ化するみたいなので楽しみなのーてぃすみー先輩でした!

ぴーす!

「地下鉄に乗るっ」の基本情報は↓リンクからチェック!

dic.nicovideo.jp